社是

前から韓国式だなあと思ってたけど、まとめてみた。

パルリパルリ精神(早く早く精神)

それ自体はいいのだが、あれ出来たか。ここまで出来たかと催促がうるさい。相手してると余計に遅れる。下手にここまで出来ましたなんて言えば、更に早まる。予定通りに応えるのが一番。間違って思ってたより大変だったら、頑張るしかないね。

ケンチャナヨ精神

基本自信に満ち溢れ、何もしない。何も出来ていないのに不安はない。出来ていなくても、部下のせいにしてそのうち辞めていくだろう。

単価が安ければいい。

社内の人件費は無限に安いと思ってるのか、常に遊んでいて仕事は押し付けられると思っているのか。明らかに外注したほうが安いのに聞く耳持たず。

儲け口はトラブルで

契約は電話。納品前に紙の契約の話を始めて、ズルズル伸ばして値段を釣り上げて契約成立。でもね。きっちりして無い分インテリジェンスの費用請求出来てないんだけどね。「管理費」で儲けられるのに。

納品が遅れたら?

場所代も請求するさ。

失敗作できたら

分かりにくい図面のせいにして、作り直しの費用まで請求。手柄でベンツ購入。

「えー。俺くんがこんなことがあったと御社に請求していまして。」

纏めているのは確かに俺だが、そう言ってるのは知ってるので、大分手加減している。ほんとならベンツがポルシェくらいにまで請求出来たんだけどね。

従業員は逆らってこない

大体はね。元々元請けの用済みの再雇用の会社だったから、大体は5年位で辞める。だから使い捨てなのさ。但しリストラも一巡してしまったことから、本当に使えない人ばかり来るようになったので、やっと高卒を集まはじめた。離職率80%だけどね。

ねじの精度はガタを客に見せて、判断してもらおう。

普通はねじゲージ。

1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ(小島さんの引用)

実際は1+1で0.3ぐらいの効率です。

実際、一つのブロックに2人入れて競争させようとしてますが、割り当てが早く終わったほうは携帯電話で遊んでるだけ。これで効率0.7

大体1つのブロックに2人入れると大体外側から溶接します。片側の人が早い場合でも同じタイミング終われるから。ところが外側から溶接すると歪が溜まりブツが変形します。その修正で更にマンパワー1追加(=効率2/3)

大きい平たい形状だと理想は右回り、左回りで同時に溶接です。ところが大体右利きが多いので自然に2人とも左回りで向かい合って溶接します。一番歪が出るパターンですがお構いなし。(=歪修正の手間倍 )

さてさて合計してみましょう 0.7*2/3*2/3=0.31111

仕事が多ければ多いほど内作だ

確かに良く儲かります。納期も遅れて、迷惑かけてるのに、それでも100%請求の我が社。トラブルが起こったら下請法に頼ります。

基本トラブルが多ければ多い保持儲かるシステムなので、マジ勘弁。

営業は身だしなみが大切。

それはそうだけど、自分が取引先に行くときは代表と従業員の待遇の差を見てるけどね。この差が大きいほど期待外れ。

我が社は実にベンツSクラス。から始まる一族全員ベンツ。20年前は中古のベンツだったけど、今は新車のベンツをドンドン買い替える。果たして身の丈に合ってるのかな。