一昨日 4代目から言われたこと 能力が低いから残業しなさい。これはパワハラではない。

最近残業はおろか、早退・有給完全消化に・無給休暇まで取得しまくる自分。実は介護と子育てのダブルケアなんだよね。

さて、まとめるとタイトルのような話となった。パワハラは証拠が無いものの十分パワハラだったが、反論するだけなので別に何とも思ってなかったが、「(4代目が思ってるより)能力が低いのを認めるか?」と問われハイと素直に答えたところ、「間違え切っている!遅い!これでは現場が困る!」などとスケジュールの管理不足な事を延々講釈を垂れてきた。続けて「(スケジュール)詰めるために残業しなさい」となかなかのパワーワードを。能力が低いものに残業させるとはこれ如何に。優秀な人材に残業させて効率化を図ればいいのにね。

確かに、36協定の範囲で残業は認められている範囲で残業は命令に従わなくてはならないけど、「育児・介護(知らんけど他にもあると思う)」は拒否できるからね。

拒否させてもらいました。仕事と親なら親だよ。それとも老人ホーム代払ってくれるかい?昔は低い月給をボーナスで臨機応変に変えて従業員の気持ちを引き留めてきた会社だったが、3代目に低いままにして、リーマンショックで限界まで削ってそのままだからな。

4代目はそんなことも知らずに低賃金で自分のために働いてくれていると思ってるみたいなので、人が集まらないんだろうね。今回の話し合いでもマネジメントは自分は管轄外と言うことに合意してるので、製作が遅れようと知らない話だ。今回録音してなかったのが悔やまれるよ。

実は我が部門仕事が出来る人は全員介護で定時帰宅。工場部門もトップが療育で定時勤務も難しい状態なんだよね。これで晴れて自分もスケジュール遅れても自分のせいで無いと言い切れる立場に。

介護も今まで親同士で老老介護やってきたけど、無理がたたって心筋梗塞起こしたのさ。で気持ちが吹っ切れたね。と言うか、今まで頑張ってあげてたんだ。と思った。

これからは親への恩返しと、子育てが優先だね。