docomo Live UX アプリ 消えた 応答していません 繰り返し停止

先ほど、「アプリが消えた!!!!」相談があって問題解決したので一例として紹介。

原因

DoCoMo謹製ホーム画面アプリ Live UXの出来が悪くクラッシュ。

対策

システムアプリであるWebViewが原因。WebViewのアップデートをアンインストールする。

です。2021-03-23 13.47.37に書き足しました。

以下の対策は間違っていないので、一応残しておきます。

なんとかして、ホーム画面アプリ(ランチャー)を切り替える。

再起動
エラー頻発によりとにかく停止させる。
残った画面から「設定」
「アプリ」
docomo LIVE UX を探す。

Live UX の設定で、「ホーム画面」の選択があるので、LiceUX以外にする。

再発防止策

ランチャーはシンプルなほうが絶対良い。デフォルトの一番最初のやつが大体良い。

だけど後から入ってきたキャリアアプリが勝手に変えようとするんだよな。

アプリ開発会社もランチャーとかはしっかり作ってほしい。この事がドコモ等の企業イメージを棄損しているのだから。

ドコモとしてもこんなくそアプリ作った会社には制裁を科してほしいものだ。

バグ報奨システムもないしね。